Blogizumiブログ
- 2022/09/29
9回目のオープン記念日♪
Bonjour ! みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
当店のオープン記念日は9月8日。山あり谷ありの日々ですが、皆様のおかげで店舗9周年を迎えることができました。心より感謝しております。これからも、どうぞ宜しくお願いします。
さて今日は、少し前のオープン記念日のことをお話しさせていただきます。
毎年この時期になると、風が強い日が多くてエントランスの前には普段以上に落ち葉がたくさん飛んできます。土曜日の朝、いつものように従業員のKさんとエントランスの掃除をしていると「izumiさん、この白いふわふわしているものは何ですか」と訊ねられました。
上を指さしながら
「あっ、それはアレだよ」
「わっ。あんなに咲いていたんですね」
こちらはクレマチスの花。エントランスにあるシンボルツリー(センペル・セコイヤ)の幹をつたって、4階の高さにまでツルをのばしています。ご来店の際にご覧になって頂けたでしょうか。
“ 記念日のたびに花が咲いてくれると嬉しいなぁ” と願って植えたクレマチス。期待した以上に大きく育ってくれています。きっと土壌が植物にあったのでしょう。
開花後に落ちてくるフワフワした部分は、掃除するには少し大変なんですけど、素敵な花を眺められる喜びの方が大きいから開花を愉しみにしています。
枯れそうになって隅に寄せてあった苗が見違えるほど成長して、春と秋、年に2回も開花してくれます!
そのクレマチスのおかげで「顔をあげよう!」「前を向いて進もう!」
コロナ禍には沢山の元気をもらい、9月にオープン記念日を迎えるたびに勇気づけられています。
さぁ、いよいよ店舗は10年目に突入!
愉しんで頂けるように「くじ引き」にしてみました。
9周年の内祝いとして皆様にお渡しする「オープン記念日プレゼント」をご用意しました。中身の詰め合わせが違うので「くじ引き」でチョイス♪
他には「店舗の装飾に関わることで、何か記憶に残ることをしよう」と考えて、古いパリの地図(リトグラフ)を飾りました!10年目に入ることを祝して、コチラを飾ることにしました。いかがでしょう。時代違いの3枚。
昔、パリは Paris パリではなくて、LUTECE リュテスと呼ばれていました。ご存知でしたか? 村が出来た頃の1枚目の地図にはLUTECEと書いてあるんですよ。ご来店の際は、ご覧になってみてください。
3枚のリトグラフを購入した時のエピソードは、そのときの様子がわかる写真と共に、また機会にご紹介させて頂こうと思っています。
オープン記念日の当日は、
季節に合わせた1皿とシードルも振舞いました♪
イチジクを切って、生ハムをのせるだけの簡単オードブル。お酒のおつまみにもオススメ!
この季節のパリでは「イチジク&生ハム」を食べることが良くあります。この食べ合わせをはじめて知った時の感動♡フランス気分で味わっていただきたくて♪
「初めて食べました!」「おいしかったので、家でもやってみます!」と新鮮な食べ合わせに喜んでいただけたり、「パリが懐かしいです」とフランス生活されていた記憶がよみがえって幸せそうな様子が垣間見れたりして、こちらまで嬉しくなりました♡
ささやかながら、こんな感じで記念日を過ごしていたところ、素敵なお届けものがありました。
なんと、南青山で事業を営む仲間が素敵なお花を持ってきてくれました♡
裏通りにある小さな店ですが「10周年が迎えられるように」これからも取り組んで参ります。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。Merci Beaucoup à tous !
” お近くにいらっしゃったときは、お気軽にお立ち寄りください ”
ゆっくりと店内をお愉しみいただける日を楽しみに、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
◎9周年記念プレゼントは9月30日まで♪