Blogizumiブログ
- 2019/03/20
- 食べもの
- はちみつ
- 商品紹介
フランス・日常の中のハチミツ
Bonjour !
美味しそうでしょ~♪ 今日はパリで感動した Fromage Blanc(フロマージュブラン)の写真です。
大好きな食べ物なので2018.10月のblogにも書かせていただきました。フランスで初めて食べた感動の味。Fromage Blanc フロマージュブランとMiel ハチミツ
日本でも食べたくて探していますが、今のところ同じタイプ(水切りするもの)は見つけられていません。スーパーで購入できるようになると嬉しいのですけどね。 さて、
少し前になりますがハチミツをテーマにした店舗イベントTable d’hote(ターブルドット)を行いました。その中で、フランス日常生活の中におけるハチミツの食べ方のひとつとして、ご紹介したもののひとつです。
ハチミツとの相性が抜群!!
残念ながら同じものを日本では見つけられなかったのですが、似たものとして ISIGNYイズィニー(イズニー)のクリーム状fromage blancを準備しました。
トップ写真とは少し違いますが「個性豊かなLeMiel(ミエル)ハチミツを知る・味わう」の会にご参加くださった皆様に召し上がって頂きました。
店舗でハチミツをご案内するときは、お気に入りのハチミツを見つけて頂くことからスタートしています。
味の好みは、人ぞれぞれ違うもの。
甘味がしっかりの当店一番人気。
最近、採取量が少なくなり希少価値が上がってきています。
カフェに入ってホットミルクを頼んだら、
何も言わずにハチミツが運ばれてきました。
ハチミツがトロリと飲み物にの中に入っていく様子をみるだけでも優しい飲み物に変身。
「これは偶然入ったカフェだけのサービスなのだろうか」と気になったので、別の日にベルサイユ宮殿の敷地内(庭)にあるビストロでもホットミルクを注文してみました。すると、
こんどは、小さなハチミツがお皿に添えられてきました。
フランスでは、「ホットミルクにはハチミツ付きというのが常」のようです。
私は、ハチミツの力を期待して、少し疲れた日や寝つきが悪い時など、エネルギー補給とリラックス効果を期待してホットミルクにはハチミツを入れて飲むことがあります。
ちょっとしたアピセラピー効果を期待して
その他の食べ方としては、チーズとハチミツの組合せ。
ハチミツにナッツを漬けたものをお好きなチーズと一緒にしてワインのおつまみやバゲットにのせてどうぞ。
こんな風に甘いと辛い(塩っ辛い)を合せた食べ方を
「Sucre スュクル(甘) Sale サレ(塩)」と呼びます。
「ヨーグルトとハチミツは最高の相性」
よく聞く話ですが、ハチミツのグルコン酸には腸内のビフィズス菌を増やす作用があることが最近の研究からわかってきたそうです。食べ物で美味しく健康管理ができるのは嬉しいことです。
ヨーグルト&ハチミツは、朝だけではなく夕食後のデザートとしてもお勧め。私自身、ホームステイ先でヨーグルトを夜に食べることが多くなって身体の調子がよくなった実体験から、夜のヨーグルト&ハチミツ習慣をお勧めしています。
やっぱりここではレザベイユ南青山の生乳100%のプレーンヨーグルト「ヤオ・ナチュール」をお好きなハチミツと一緒に味わって頂きたいなぁ。
ハチミツに隠れた商品となってしまっていますが、酪農組合のご協力で出来上がった拘りの逸品。だから、私自身がよく購入をしています。
気分はパリの清々しい朝市!
ヨーグルト&ハチミツを日常に!
Bonne semaine !
よい一週間にしましょう!