Blogizumiブログ
- 2018/11/22
- お菓子
フランスの地方菓子 Tropézienne トロペジェンヌ
Bonjour !
少し前、南フランスのサントロペについてフランス語の学校で授業を受けました。
その中で少しだけ触れた地方菓子 <Tropézienne トロペジェンヌ>。
食べてみたいと気になっていたらマダムが買ってきてくださいました!
日本で味わえるとは驚きです。クラス皆に渡したくて買い占めた大人買いのマダム。素敵~。
日本ではここで買えます。Brioche Dorée (ブリオッシュ・ドレ) という名のパン屋さんは、パリの駅構内や街中でよく見かけるチェーン店の一つです。
私もベニエ(あげパンみないたもの)やクロワッサンを買うことがありました。けれども、このトロペジェンヌを買ったことがなかったです。パリでも売っているのかな。
ブリオッシュ生地のふわふわしたパン。表面には粒状の砂糖と粉砂糖。中にはさんでであるクリームはカスタード(クレームパティシェール)ですがオレンジの香りがしました。
オレンジフラワーオイルは南仏の方でよく使われている特徴的な香り。頂いたものを食べてみたところ、レモンの味もしました。おそらく使用されていると思います。残念ながら私の写メでは伝わりませんが一口では食べられない大きめサイズ。
このフランス地方菓子は、フランスではなく日本で初めてたべました(笑)。
美味しかったです!
Merci Madame ! Bon appétit !
*来週からハチミツのことも少しずつ書いていきます