Blogizumiブログ
- 2023/07/20
- 食べもの
場所は違っても「フランス」を愉しめる
Bonjour
今日は、ちょっとしたエピソードからの投稿です。普段は「ハチミツ」にまつわることの投稿が多いですが、今回はフランス繋がりからの出来事をご紹介させて頂きます。
フランスに生活をしてから大好きになった果物のひとつに「Abricot アブリコ(アプリコット)」がありまして、なんどか過去のブログにも取り上げてあります。
2019/07/08 【食べもの】 季節の果物を楽しむ♪アプリコットはいかが♪
2019/07/15 【食べもの】 レシピ♪美味しすぎてファンになったConfiture d’abricots♪ おまけエピソード
写真は2回目の仕込み日のもの。
個人のインスタグラムへアップしていると、親しいシェフのSNSにもアプリコットを煮詰めている投稿があって、お互いに「いいね!」をクリックし合っていました。「いいね!」しながら笑みがこぼれます。
そのお相手は岡田シェフ。ご活躍されている岡田シェフのことは、コチラのブログでも紹介させて頂いていますので良かったらご覧ください。私との出会いやシェフの活動紹介など投稿してあります。
2022/02/26 【エッセイ】ア・ポワン岡田シェフ「日本初オリジナルフェーヴ」は宝物
2005か2006年頃に「オリジナルフェーヴを作りたいんだ」とご依頼を頂いたご縁に始まり、10年以上たった今になっても、お互いに「フランス好き」「食べ物好き」は変わっていません。そのシェフが、アプリコットを煮詰めている様子を垣間見ながら「私と同じことしてる~」と思いながら過ごしていました。すると、
開封してみると「こちら」が入っているではありませんか!
見て直ぐ「あ!岡田シェフからだ!」とわかりました。
間違えなく「さすが ♡ おいしい~!」
せっかくなので、食べ比べ♪ してみました。
色については同じような感じだったので、私にとっては自信になりました。どちらも美味!レシピの内容についてはシェフも私も「ヴァニラビーンズ」を使っています。ヴァニラの莢も一緒にいれちゃいます。そこも同じ。
今回は酸っぱく仕上げたかったので、冷蔵庫にあったパッションフルーツジュース(たまたまカルディーで購入していたものがあった)とレモン果汁を多めに入れました。岡田シェフのものと比べたら、酸味は私の方が強めでした。
ちょうど、従業員に渡そうかと私の手作りを1つ持参していたので、シェフに送る~?!とも考えたけど勇気がないので自作を御礼に送るのヤメて(食べて頂きたい気もしますが)今回は特製ヨーグルト「ヤオ・ナチュール」を御礼に届けることにして急いで同日出荷しました♪
喜んでいただけるかな~♪ と、こんなサプライズのお返しを手配して週末を迎えました。
無事に届いたようで、すぐにSNS(インスタグラム)に投稿してくださっていて、とっても嬉しかったです♡
そんなこんなで「物々交換」を愉しみました♪
簡単なので、ご一緒にお愉しみください♪
レシピはコチラ →2020/07/15【 レシピ 】レシピ♪美味しすぎてファンになったConfiture d’abricots♪
” 日本でも、パリのようにケース買いできるようになると幸せだなぁ♪”
◎本日は「店舗ブログ」定期更新日(木曜日)です。スタッフが、そちらからも取り上げてくれています。merci → 2023/07/20 【店舗ブログ】 フランスの味 ” Confiture d’abricots コンフィテュール・アブリコ ”