Blog店舗ブログ
- 2023/12/21
2024年1月のターブルドットは「ガレットデロワ」と「パンデピス」ご参加受付開始!
Bonjour!レザベイユ 南青山です。
今週末はクリスマスですね☆お料理やプレゼントの準備はされましたか。
クリスマスが近づくと毎年「パンデピス」を求めて来店されるお客さまが増えるのですが、今年は、例年以上に多くお越しいただいている印象で嬉しいです。 ”まるでフランスにいるみたい”
先日、お客様から「レザベイユ には美味しいパンデピスがあるときいたので」と教えていただきました。お陰様で嬉しいクリスマスシーズンを迎えています。Merci! ~注目されていない頃からパンデピスをご用意し続けてきてよかった~
さて、ご来店のお客様は直ぐにお気づきのことと思いますが、今年はとにかく商品が豊富!真新しいものばかりで「コレは何ですか」と聞きたくなるような珍しいものが並んでいます。
「パンデピス」も2種類!!
人気定番の当店特製「パンデピス」に加えて、フランス・プロヴァンスの老舗「André Boyer アンドレ・ボワイエ」の「パン・デピス・オランジェ(オレンジの砂糖漬入)」も新登場!
この2つは、生地タイプも、製法、材料も違うので、同じ名前「パンデピス」と呼ばれながらも違いがはっきりあります。その気になる2種類の「パンデピス」の試食や食べ方のご紹介、当店の特製「ガレット・デ・ロワ」も楽しめてしまうターブルドット (勉強会)の開催日が以下に決まりました!
開催は28回目。2024年最初の開催テーマは
TABLE D’HÔTE【暮らしの中の「ガレットデロワ」と「パンデピス」】
レザベイユ 南青山の【ダーブルドット】は、フランスの食や文化、歴史について、画像やフランス語のビデオを交えてオーナーのizumiがご紹介するもので、年に4~5回くらい開催している勉強会です。
開催テーマは、izumiがフランスの家庭で生活をしながら見つけた素敵なこと、場所、興味深い出来事や日本との違いなど、専門知識を交えながら色々な題材で行っています。毎回のお愉しみは実食。テーマの品(食べ物やお飲み物など)を皆で実食して、沢山の発見がある有意義なひと時。
旅行では見つけられない 「奥深いフランス」 を、実体験をもとにご紹介するので、貴重な画像やフランス語のビデオを交えての説明は、知的好奇心をくすぐられるものばかり♪フランス語がわからなくてもizumiの解説があるから大丈夫です。ぜひ、お一人様からお気軽に、フランスの音や雰囲気を感じてご一緒にお楽しみ下さい。
毎年1月には欠かせないテーマ「ガレットデロワ」。ガレットデロワの歴史やフランスでの食べ方の習慣、ガレットデロワには欠かせない「フェーヴ」の事など、izumiならではのエピソードも交えて深掘りします。ガレットデロワを囲んで、フランス式の食べ方で召し上がって頂くことは、私たちにとっても楽しみです!
なんと、今回は、定番題材の「ガレット・デ・ロワ」に加えて「パンデピス」も!
日本では馴染みのない「パンデピス」。当日は 「パンデピス」を2種類 当店のものを味わって頂く予定ですよ♡ 盛りだくさんの内容になること間違えなしの90分!
ちょうど、お申込み受付開始したところです。
定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、ご予約はお早めにどうぞ。
ご参加の方は、当日全品5%オフにてお買い物して頂けるようになっています。お目当てのハチミツやプロポリス、食べてみたかったフランス伝統菓子など、この機会にお求めなるとよいでしょう。
2024年最初のターブルドットで皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
表面はつやのある赤茶色。やさしいスパイスと果物の絶妙なハーモニー。
しっとりした生地は、芳醇なフルーツケーキのよう。
店舗では、先行販売しています。ご来店の際は、お見逃しなく。
→
お待たせしました。オンライン販売のスタートしました!(2023年12月24日に追記)
こちら Pain d'épices de Oranger パンデピス・オランジェ 230g(André Boyer アンドレ・ボワイエ)