Blog店舗ブログ
- 2023/09/02
- はちみつ
- 商品紹介
- 料理
ラベンダーの花のハチミツを味わいにフレンチレストラン「HATO」様へ行ってきました♪
Bonjour!レザベイユ 南青山の Kumi です。
暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は、寝苦しい夜にはハチミツ水を飲むことにしていて、冷房で身体が冷えたときにはプロポリス入りハーブティーを淹れて、日々ミツバチたちのお世話になりながら元気に過ごしています!
8月は、オーナーizumiの海外出張により、店舗は8月1日から長い夏期休暇を頂いておりました。何度かインスタグラム等で現地からの投稿もありましたね。お楽しみ頂けていたら幸いです。
さて、今回は当社のハチミツを使ってくださっている「フレンチレストラン HATO」様のご紹介です。場所は東京の初台。こちらはレザベイユのハチミツを長く愛用くださっている表参道にある人気レストランL'AS(ラス)様から独立されたシェフのお店。先日、友人と食事を楽しみにプライベートで行ってきました。
平日の夜でしたが、予約のお客様で満席。楽しそうに食事をする笑顔と、会話が広がる店内は素敵な空気に包まれていました。
この日のアミューズは谷中生姜に豚のリエット。フレッシュな生姜はお酢が効いていて、これから出てくるお料理への食欲を導きます。
アミューズに続いて、看板メニュー「鳩の赤ワイン煮の春巻き」がアニスを敷き詰めた木製皿で登場。
アニスが香る熱々の鳩肉の春巻きの美味しさはもちろんですが、このお料理の由来もシェフのお人柄がうかがえるようなとても暖かいストーリーがありました。
「HATO」さんが店舗を構えている場所には、以前、フレンチレストラン「アニス」さんがあったそうです。そして、ふたつの店の絆を感じさせる料理として、鳩とアニスを味わえるメニューを創られたそうです。
程よいタイミングで運ばれる、旬の食材を使ったお料理。絵画のように美しいお料理が運ばれてくるたびに、その食材の組み合わせに驚きと味への期待しかありません。繊細でバランスのとれた、ときにパンチのある期待以上の美味しさに感動!
と、ここまでの料理は食べる前に撮影して写真におさめていたのに・・・当社のハチミツとマスカルポーネのデザートの時だけ、撮影する前に勢いよく食べ始めてしまいました~!!・・・あ~やってしまいました(涙)
そんなことで、慌てて映した一枚(汗)スミマセン。
「当社のハチミツだ!!」と舞い上がって、撮るのを忘れて勢いよく手を付けてしまいました。
この日は、マスカルポーネに「ミエル ラヴァンド(ラベンダーの花)」と抹茶のクランブルがトッピングされたデザート。
LAVANDE ミエル ラヴァンド(ラベンダーの花)250g 純粋はちみつ
とっても美味しいメニューの中に、当社のハチミツを使って頂けることが本当に嬉しくて、感動でした。
丁寧なお料理の説明や、的確なワインのペアリング。美味しくて居心地の良い空間にすっかり魅了された素敵な時間になりました。旬の食材を使った料理を楽しみに、季節が変わるころに再び訪れたいと思います。
ようやくizumi が帰国しまして、店舗は8月31日(木)より通常営業を再開したところです。来週9月8日(金)には「店舗10周年」を迎えようとしています。
izumi ブログの投稿(イギリス・フランスの土産話や写真)を楽しみにしながら、皆さまのご来店をお待ちしております。皆さまと一緒に楽めたら嬉しいです。