Blogizumiブログ
- 2019/04/17
- フランス旅
特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)
Bonjour.
昨日の朝早く、パリの友人から携帯へコメントが届きました。そして、大きな驚きとショックを受けながら、ノートルダム大聖堂が炎に包まれる様子を見つめました。
私は、カトリック信者ではない。フランス人ではない。この私がこんなにショックを受けているのだから、母国の皆が受けるショックは嘸かし大きなものでしょう。
今日は、祈りを込めて写真を掲載することといたしました。以下の写真は、私がパリで暮らしていた頃のノートルダム大聖堂。当時は今のようにスマホがあるわけでもなく、デジタルカメラを持っている人も少なかった頃。アテンドの仕事をさせて頂いていた当時に撮影したもの。
皆、それぞれに思い出のある大事な場所。ただ在るだけでも、心のよりどころとなっているNotre-Dameノートルダム大聖堂 =「母なる存在」。
実は、私は個人的に大きな思い出のある席がありまして、毎年、ノートルダム寺院を訪れることに決めて通ってきました。
この席。決まっている場所に座るために通っていました。
皆さまにも思い出の場所などがおありかと思いますが、私の中では大きな決断をしたのがここ。この席でした。
大事な場所なので記念撮影をして頂いた事があって、写真はその時のもの。
心が洗われる感覚を覚える「ノートルダム大聖堂」。
ここを訪れると、不思議と神の存在・見えない大きな何か・神聖なもの存在をなんとなく感じます。カトリック信者ではなくとも心あらわれる神聖な場所。
過ぎた一年間の出来事を振り返って報告をして、これから始まる一年をどう考えているのかを伝えて、命あることへの感謝と平和への祈りを毎年、この席から捧げてきました。
今日は、ノートルダムへの祈りを込めて。2004年~2008年のものだけを選びました。
続きの写真は、またの機会に。
素敵な写真をインスタグラム(izumi_y_paris)の方へアップしていきたいと思います。
A Notre-Dame de Paris