Blogizumiブログ
- 2019/02/26
花のある生活・幸せな贈り物
Bonjour !
春の気配を感じられるようになりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私事ですが2月に誕生日を迎えました。人生90年と考えるなら折り返し地点を過ぎた道半ば。
26歳のときに渡仏して「フランスで見つけた大事なもの、時間、何を何のために、どうして伝えたいと思ったのか」という初心を胸に、日々の生活・環境・仕事のやり方などを見直しながら過ごす毎日です。
上手くいかないときに落ち込まないようにしたり、疲れがでそうな日には体力を補充する工夫をしているのですが、その方法の一つには「花」「植物」を使うことがあります。
心のエネルギーを補給のために、エントランスの植物の手入れをいつもより入念にして整えたり、1輪でもいいので、花を飾るようにしています。
誕生日の当日。いつも以上に店舗の掃除を細いところまで済ませて ”ミモザ” を店内とウィンドーに飾りました。
スタッフたちも喜ぶだろうことだろう想像するだけでもワクワクできるものです。
春の花「ミモザ」の黄色は気分が明るくなります。ちょっとでも華やか。
青山通りにある「花市場」で購入させて頂くことが多いです。こちらのお店はお手頃価格なんですよ。家賃相場の高い表参道であるのに、ちょっと驚いてしまうくらいの良心的な価格なんです。
正直、自宅周辺よりもお買い得だから「花市場」で花を買ってから地下鉄に乗って家に持ち帰ることもあるくらいです。スタッフたちも時々そうしているようです。
店内のお花をこまめに飾りたいので、とても助かっています。お買い得だったから ”アネモネ” も買いました。
そして、スタッフが出勤。
直ぐに ”ミモザ” に反応。
細やかながら、ちょっと嬉しい朝のおかげで気分よく仕事に取り掛かれました。
そして午後を迎えたら・・・・なんと宅配で贈られてきました。
まぁ、なんと幸せ!なこと。
「花がある生活はいい」 「1輪から飾ろう」
この日、スタッフが気を利かせてドライフラワーの壁飾りをプレゼントしてくれました。嬉しいサプライズに感謝。
花は心に響く不思議なパワーがあるように感じます。そして、花とミツバチは切り離せない=自然と生き物のつながり。
5月の母の日ギフトには「ハチミツと花のセット」とか用意してみたいものです。
「花を飾る習慣」「花を贈る気持ち」を忘れずに一輪から。
お花いっぱいの幸せな日となりました。Merci !
Bonne journee ! 花瓶の水替えから今日をスタート